英語学習法

11月の英語学習振り返り

投稿日:

概要

1.シャドーイング   9.0h
2.例文暗唱      10.5h
3.多読&多聴     14.0h
4.精読+音読     12.0h
5.模試(復習含)    24.5h
6.その他※      15.0h

合計 85.0h

※その他:オンラインの英語レッスン、ボキャビル 等

振り返り

10月に引き続き、模試とその復習に結構な時間を割いてきました。

でも、TOEIC受験後は、ほとんど問題解きはしてません。(Zoom上での模試会には1回参加しました)

そして、11月のTOEICは、見事に撃沈してしまいました。

まず確実に言えることは、自分の欲しいスコアに対し、明らかに英語力が不足しているってことです。

言い換えると、自分の英語力の身の丈にあわないスコアを欲しているとも言えます。

なんと恥ずかしいことでしょう。

でも、勉強内容を見直すいいきっかけになっている と思ってます。

ただし、やみくもに勉強量を増やすのだけはやめておこうと思ってます。

これから

まず、問題を解く必要はないと思ってます。

1つ思い当たるのは、ボキャビルをやってもいい時期かなと思います。

今までは、TOEIC用の単語帳だけでよいと勝手に思い込んでましたが、読んで楽しめる本も増えてくると思いますので、チャレンジしてみようと思っています。

-英語学習法

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

6月の英語学習振り返り

概要 1.精読&音読     19.0h 2.ライティング    20.0h 3.リプロダクション   6.0h 4.文法復習      16.0h 5.多読&多聴      4.0h 合計 65.0 …

2021年 目標設定

もう2月。今さらですが、今年の目標を設定しようと思います。 特に英語に関して。 1.TOEIC L&R 860点 直近(1/10)結果が、790点 (L440 R350)でした。860点めざ …

英語学習 継続のコツ

英語学習の秘訣は、壮大な慣れであるとよく聞きます。私自身もそう思ってます。つまり、いかに習慣化して継続できるかにかかっているといえます。そこで、私の実践しているコツを書きたいと思います。 継続のコツ …

音声入力で日記を書くこと

下の英語は、Googleドキュメントから音声入力で書いてます。 ・言いたいことを英作文できるか? ・発音が的確で、正しく音声認識されているか?   毎回「read」が「lead」と認識されます。 ・文 …

今日は通常レッスン(9/4)

今日は、通常のオンライン英会話レッスンを受けました。 先日は、カランメソッドにやられた感満載でしたので、本で復習。 明日、また挑戦します。 I went to the library to borro …