日々の雑記

成長実感を感じるために。。。続き③

投稿日:

1月のTOEIC当選しました。もちろん、目標スコアはあります。
でも、その目標だけだとしんどくなります。日々の小さなゴールに落とし込む必要があるのかなと感じてます。

こんな感じでしょうか。

目標スコア:○○点 Lで○○点 Rで○○点
リスニング重視でスコアメイクする

なので、リスニング重視で学習する

リスニング力をつけるため、Part3,4で、

・シャドーイングする 毎日
・シャドーイングは、1.0倍速ができるまで1長文に取り組む
・1.2倍速でリスニングする 毎日

リスニングのテスト対策も必要 (特にに先読み)

・リスニングパートの問題演習する 9模試×2回=18回

TOEIC対策全般

・金センテンス復習する 日→英で英作文できるまで
・Part6.7音読する 毎日

日々に落とし込むと、(優先順)

・1.2倍速リスニング 朝散歩しながら30分
・シャドーイング 30分
・リスニングパート問題演習 45分(隔日)
・金のセンテンス復習 30分
・音読 30分~1時間
・瞬間英作文 15分

こんな感じで、日々のゴールを設定しそれを実施することにフォーカスしていこうと思います。なんとなく、頭にあったことなのですが、改めて書くとクリアになった気がします。

-日々の雑記

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

英語ネイティブの方とお話をしました

休みの日は、カフェで勉強することが多いです。 先日、英語のテキストを開いて勉強していたところ、突然、外国人の方に話しかけられました。 最初は日本語でしたが… 最初は日本語で声かけられました。「一人で英 …

英語学習 いつまで続けるのか?

なぜ、英語学習をやってきたのか? 最近、気づかされたことは、「私は、何かを学ぶプロセス自体に興味がある」ということです。 英語というものを、たまたま学習しはじめたのであって、それが、スペイン語でも、中 …

カランメソッド(9/17)

おそらく7回受講したと思います。 正直あまり面白くないのですが、もう少しだけつづけてみたいと思います。 何か見えてくるかもしれません。 English diary I took the Callan …

ウィッシュリスト書いてみた

自分の願望、夢、目標などを書いたリストのことです。ある本に触発されて、昨年からやり始めました。 昨年の振り返り 書き出す項目が少ない 32項目のみ、理想は100個位だそうです。 具体的に書かれていない …

成長実感を感じるために

最近、英語学習してても、このままでいいのか?とか、本当に上達してるのか?など考えてしまいます。それは成長してる実感をなかなか感じれないからなのだと思います。 継続できてるし、シャドーイングだってかなり …