日々の雑記

成長実感を感じるために

投稿日:

最近、英語学習してても、このままでいいのか?とか、本当に上達してるのか?など考えてしまいます。それは成長してる実感をなかなか感じれないからなのだと思います。

継続できてるし、シャドーイングだってかなり上手にできるようになったと思ってます。ただ、TOEICの点数等で結果がでないので、疑いたくなるのだと思います。

そこで、出来たことを見やすいようにして、達成感を得やすくしてみたらどうか。

例えば。。。

ノートの左端にタスクを上から書く

1.シャドーイング
2.瞬間英作文
3.リーディングパートの音読
4.金セン復習
等など

出来たら、シールを貼るなどして、どんどん右側に伸びていくようにする。ページをはみ出せば、次ページへ。より達成感を得やすい。

本来は、学習量が足りてるか、学習の質が良いか、とか確認する必要はあるかと思います。でも、全く間違った方法をやっているようには思えない。だから、継続しやすい仕掛け作りをして、続けてみようと思います。

-日々の雑記

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

翻訳ボランティア 5本完了!

始めて約1年… やり始めてから約1年になると思います。 ユーチューブの翻訳ボランティア(日→英)の件です。 本業にするには、英語力が不足していましたが、なんか関わってみたいと思い、始めまし …

ウィッシュリスト書いてみた(続き)

自分の願望、夢、目標などを書いたリストのこと。 項目数が足りなかったので、追加で書き出しをしてました。 書き出す項目が少ない件 75項目書き出しました(理想は100個)。「スマホケース買い換えたい」か …

夏から秋にかけて

いつも この時期 この時期は、毎年のように体調を崩しがちになる と感じています。 頭痛と微熱が続いていましたので、TOEIC(10/23)は、受験できませんでした。 この時期の激しい寒暖差に加えて、今 …

英語学習 いつまで続けるのか?

なぜ、英語学習をやってきたのか? 最近、気づかされたことは、「私は、何かを学ぶプロセス自体に興味がある」ということです。 英語というものを、たまたま学習しはじめたのであって、それが、スペイン語でも、中 …

オンライン英会話(9/20)

今日、先生にABCの「C」の発音を指摘されました。  正:síː  誤:ʃi; そんなこと簡単なこと。。。 分かってるつもりだったんですね。 他に woman と women。 本当に分かっているのか …