英語学習法

瞬間英作文 続かないの対処法

投稿日:2020年10月14日 更新日:

瞬間英作文トレーニングを続けるコツについて書きたいと思います。

継続のコツ
1.時間がかかるものと思っておく
2.完璧主義やめましょう
3.ルーティンにしてしまいましょう

1.時間がかかるものと思っておく

現在、私は、トレーニング開始してから約10ヶ月。30分/日でやってきました。合計で100時間を超えた程度です。全くペラペラではありません。でも、英会話レッスンではフリートークで30分乗り切る実力はつきました。

1時間/日で設定する作戦もありかと思います。しかし、私の体験として、最初の方は、30分やっただけでもすごく疲れるのを感じました。継続することを第1優先とし、少しずつトレーニングしていくのがコツかなと思います。

2.完璧主義やめましょう

最初は、三単現のSが抜けたり、is/areの使い分けができなかったりします。私の経験では、最初は英文を組み立てることに必死で、そこまで気が回らないという感覚です。英文の組み立てが上手になってくると、そこまで気が回るようになります。ですのであまり細かいことにこだわり過ぎず、どんどん進めていくのがいいと思います。最終的には、そのような細かい使い分けが無意識(自動的)に出来るというレベルを目指すべきなのかなと思います。私には、そこがまだ見えませんが。

3.ルーティンにしてしまいましょう

私は、出勤前30分をトレーニングに当ててました。朝の散歩ついでに、近くに公園のベンチで声出してたやっていた時もあります。(いい季節限定) 継続するために習慣=ルーティンにしてしまうのがコツです。誰でも、いづれは、上手になっていくハズです。

-英語学習法

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

オンライン英会話(9/28)

昨日(9/27)に引き続きフリートークに挑戦。 先生に質問することで、話題の切り替えに成功。 東京オリンピックや、コロナ関連のことを質問され、回答に困ってました。 日本語でもパリっと答えにくいのに、英 …

12月の英語学習振り返り

概要 1.精読&音読     10.0h 2.スピーキング    10.0h 3.多読/多聴     27.5h 4.その他       7.5h ※その他(単語復習、勉強会参加など) 合計 55.0 …

8月の英語学習振り返り

1.シャドーイング(主にpart4)   13h 2.例文暗唱(金のセンテンス利用)  16h 3.多読トレーニング       29h 4.多聴トレーニング        4h 5.その他(読解特急 …

9月の英語学習振り返り

概要 1.シャドーイング   16.5h 2.例文暗唱      12.0h 3.多読&多聴     6.5h 4.精読+音読     7.0h 5.模試(復習含)   23.5h 6.その他※    …

カランメソッド(9/7)

今日、3回目のカランメソッドを受けました。 先生によってかなり雰囲気も変わるのだなと思いました。 最後に「あなたよくできてるよ。」なんて言われて。 また明日やろうかな。って。単純ですね。 I took …