英語学習法

読解特急2 スピード強化編 感想

投稿日:

「読解特急2 スピード強化編」を‘21年5月から使っています。約半年で3周終わりましたので感想です。

使い方

語彙制限本を利用した多読トレーニングと併用で、読むスピードの計測用として使っています。

また、このテキストだけで読むスピードが速くなるとは思ってませんので、あくまで、多読トレーニングの効果確認という位置づけで使ってます。

ですので、1日で1文章しかやりませんでした。

周回方法はこんな感じ

1周目 解く&復習(15分) + 音読(15分) 計(30分)
2周目 解く&音読(15分)
 <ここで、すべての文章をもう一度音読しました>
3周目 解く&音読(15分)

成果と感想

黒:1周目 青:2周目 赤:3周目   目標:150wpm

1周目 約 95wpm
2周目 約 110wpm
3周目 約 130wpm

・初見の英文ではありませんが、150wpmを超えた時がありました。これはこれで良かったと思います。

・記録できるグラフがいい。やってる感も、成長実感も感じやすい。

・1日1文書としたことで、長い期間やることになり、成長実感が感じやすかったのかと思います。あくまで、多読トレーニングの効果確認用として使えたのが良かったと思います。

今後のこと

・目標未達ですので、少しインターバル(内容を忘れたころに)をおいて、4回目をやってもいいのかなと思ってます。

・音声だけで、問題を解くといい練習になると書いてありました。ちょっとチャレンジしてみようと思います。

-英語学習法

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

オンライン英語レッスン

終日、外でアクティブに過ごしましたので、かなり疲れてました。 これは、カランメソッドに耐え切れないなと。 教材を使ったレッスンと余った時間でフリートーク。 ほんの少しですが言いたいことを言えてるのかな …

5月の英語学習振り返り

概要 1.多読&多聴     16.0h 2.精読&音読     23.0h 3.ボキャビル     21.5h 4.その他※      23.5h 合計 84.0h (5週間) ※その他:文法の復習 …

カランメソッド ネイティブキャンプ 10回受けてみた感想

ネイティブキャンプでカランメソッド10回受けました。感想を書いてみたいと思います。私は、まだステージ1です。 ステージ1は、全部で52パラグラフあります。 ➀ 9/2 レベルチェック ② 9/3 1 …

英語学習 継続のコツ

英語学習の秘訣は、壮大な慣れであるとよく聞きます。私自身もそう思ってます。つまり、いかに習慣化して継続できるかにかかっているといえます。そこで、私の実践しているコツを書きたいと思います。 継続のコツ …

8月の英語学習振り返り

概要 1.シャドーイング   15.0h 2.例文暗唱      15.0h 3.多読        21.0h 4.多聴        5.0h 5.精読+音読      22.0h 6.その他※  …