英語学習法

1月の英語学習振り返り

投稿日:

概要

1.精読&音読     15.0h
2.スピーキング    14.0h
3.多読/多聴     32.0h
4.その他       10.5h
※その他(単語復習、勉強会参加など)

合計 71.5h (4週間)

振り返り

まず、先月の学習時間は、まずまずだと思います。

次に、学習内容についてです。

多読/多聴トレーニングは、散歩/通勤中にオーディオブックを聴いています。

内容は、初めて聴くものは避けていて、本で実際に読んだものにしています。

さらに、TOEICのリーディングセクションを通読しはじめました。

解くのでなく、問題文、設問、選択肢を全部読み、そのあと、出てきた単語の復習をしています。

瞬間英作文トレーニングは、青色の本「どんどん話すための英作文トレーニング」を復習中です。

このシリーズの銀色の本「英語構文を使いこなす瞬間英作文トレーニング」を購入しました。

しかし、その前のステップが本当に身についているのか試したところ、ボロボロでした。

ですから、復習中です。

あとは、Japan Times alphaのトップニュースの復習をしてます。

過去のスポーツ記事だけを抜き出し、理解できているか、そして出てきた単語の復習もついでにしています。

今後どうするか

基本的には、継続しますが、TOEICの模試をそろそろやっていこうと思います。

ただ、やりすぎて疲れてしまうことが過去にありましたので、ほどほどにしておこうと思います。

それと、TOEICに直接関係ないけれども、瞬間英作文トレーニングもきちんと毎日継続しようと思います。

-英語学習法

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

英語 多読 図書館

今後の英語学習について。多読トレーニングを重点的に取り組んでみたいと思います。ただし、英字新聞や、洋書をバンバン読めるはずもないので、語彙制限本を読んでいこうと思います。いわゆるプレ多読。 さすがに買 …

9月の英語学習振り返り

概要 1.シャドーイング   16.5h 2.例文暗唱      12.0h 3.多読&多聴     6.5h 4.精読+音読     7.0h 5.模試(復習含)   23.5h 6.その他※    …

12月の英語学習振り返り

概要 1.シャドーイング   11.5h 2.例文暗唱      7.0h 3.多読トレーニング  10.5h 4.多聴トレーニング   1.0h 5.その他※      38.0h 合計 68h ※ …

2月の英語学習振り返り

概要 1.多読&多聴     27.0h 2.精読&音読     31.0h 3.ボキャビル     16.0h 4.その他※      14.0h 合計 88.0h ※その他:オンラインの英語レッス …

8月の英語学習振り返り

1.シャドーイング(主にpart4)   13h 2.例文暗唱(金のセンテンス利用)  16h 3.多読トレーニング       29h 4.多聴トレーニング        4h 5.その他(読解特急 …