英語学習法

10月の英語学習振り返り

投稿日:

概要

1.シャドーイング    8.0h
2.例文暗唱      13.5h
3.多読トレーニング  28.0h
4.多聴トレーニング   5.5h
5.その他※      17.0h

合計 72h

※その他:読解特急、英語レッスン等

振り返り

月初に少し体調を崩してしまいましたので、学習時間は少し少なめです。しかし、その期間以外では、学習時間・内容共に、いつも通りにこなせています。まずは、よしとしましょう。

多読トレーニングで最近はまっているのが、Who Is(Was)シリーズです。しかし、近くの図書館所蔵のものは、ほぼ読んでしまいましたので、次どれにするか検討中です。

10月は、多読トレーニングで12冊読みました。the Japan times alpha(英字新聞)も読んでますので、以前よりは読むことへの苦手意識が消えつつあるのかもしれません。

例文暗唱についてです。私は金のセンテンスの例文を使用しています。ほぼ完成に近づいてます。ただ、完璧ってなかな難しいので、ある程度でキリをつけて、次の題材に取り組もうと思ってます。

これから

しばらく、TOEICの模試をやってませんでした。実力試しに一度やってみようかなと思ってます。

-英語学習法

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

TOEIC800 いかないって話

私が、TOEIC 770点から 805点まで 35点を上げるのに1年半かかったって話です。 800点は、もちろん目標としてました。そして、あと30点というところで、もたもたしてしまいました。その原因と …

中期目標 再設定してみた

このところ、なんとなく感じていたことです。中期的な目標がはっきりしてない と。英語学習は継続できてます。でも、目標設定することで、それに向かってより努力しようするし、軌道修正もしやすい。なので、設定し …

久しぶりのカランメソッド(9/25)

正直、このまま止めてしまおうかな。なんて思ってました。 今日は、カラン半額の予約ができず、通常料金(200円)の先生で受けました。 先生でこんなに違うとは。 いつもは、味気なく、なんか楽しめませんでし …

英語学習 継続のコツ

英語学習の秘訣は、壮大な慣れであるとよく聞きます。私自身もそう思ってます。つまり、いかに習慣化して継続できるかにかかっているといえます。そこで、私の実践しているコツを書きたいと思います。 継続のコツ …

10月の英語学習振り返り

概要 1.シャドーイング   9.0h 2.例文暗唱      13.0h 3.多読&多聴     2.0h 4.模試(復習含)   27.0h 5.その他※      7.0h 合計 58.0h ※ …