英語学習法

4月の英語学習振り返り

投稿日:

概要

1.多読&多聴     14.5h
2.精読&音読     23.5h
3.ボキャビル     16.0h
4.その他※      21.0h

合計 75.0h (4週間)

※その他:模試の復習 等

振り返り

先月は、模試の復習に時間を割きました。

復習というよりは、むしろ弱点分析をしてみようとしています。

例えば、Part7本文を全和訳してみて、本当に理解できているかどうかを確認しています。

めちゃめちゃ時間がかかりますが、一旦立ち止まって、やっています。

そして、グローバル900の音読トレーニングについては、先生の3ヵ月動画コースが一旦終了しました。

今後は、先生のやり方をまねながら、日々のトレーニングとして、自分自身でやっていこうと思います。

また、出る順パス単(準1級)を使ったボキャビルは、まだ継続中です。

早く終わって、他のトレーニングに時間をまわしたいのですが、なかなか完成しません。

もう少し、継続します。

今後どうするか

次の目標は、900点とは書いたものの。。。

そう簡単ではないと思っています。

学習の中身を少しアウトプットにシフトしたほうがいいのではないかと感じています。

例えば、英検 準一級のライティング対策とかやってみるのもいいのかなと思っています。

-英語学習法

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

TOEIC公式問題集で自己分析してみた

今の自分の英語力のどこが足りないのか、正直分かっていません。 ですので、既に解いた模試を使って、分析してみました。 分析方法 全200問について、何が分っていないのか、自己流ですが、理由付けしてみまし …

オンライン英会話(9/28)

昨日(9/27)に引き続きフリートークに挑戦。 先生に質問することで、話題の切り替えに成功。 東京オリンピックや、コロナ関連のことを質問され、回答に困ってました。 日本語でもパリっと答えにくいのに、英 …

英語自主勉強会 オンラインに参加してみた

最近、Zoomを使った自主勉強会に参加しはじめました。 参加者は、10名程度。約30分。別に教えあう分けではないではない。オンライン上で、音声ミュートだが勉強している姿がお互い確認できる。最初はどうな …

4月の英語学習振り返り

1.シャドーイング(主にpart3) 11h 2.例文暗唱(金のセンテンス利用) 13h 3.音読(主に読解特急) 8h 4.多読/多聴トレーニング(ラダーシリーズ等) 49h 5.その他(主に精読) …

英語学習 継続 のコツ

英語学習を継続する上で、私なりのコツをまとめてみました。実は、以前も同じようなことを書いてます。しかし、現時点(21年8月)での私の心境で書いてみました。 1.学習を記録する やればやるだけ、スコアに …