英語学習法

5月の英語学習振り返り

投稿日:

概要

1.多読&多聴     16.0h
2.精読&音読     23.0h
3.ボキャビル     21.5h
4.その他※      23.5h

合計 84.0h (5週間)

※その他:文法の復習、ライティング、リプロダクション 等

振り返り

先月から、新たなことに取り組みはじめました。

具体的には、文法の復習、ライティング、リプロダクションの3つです。

文法の復習ついては、文法書「Evergreen」を前から通して読んでいます。

ただし、問題があります。

少し眠いということと、そのときは理解したつもりでも、身になっているかどうかは、別であるということです。

この本に準拠した問題集があるみたいなので、問題を解く → 怪しいところを調べる → また解いて理解する、というステップで、やってみるのもいいのかなと思います。

ライティングは、英検準1級用のテキストを使って、実際に手で書いています。

まず、書き方と型を身に着けるのが先決だと思います。

手書きですので、かなり時間がかかります。

リプロダクションは、TOEICのPart1,2の例題を使って、音源を聞く → 何も見ないでリピートしています。

15分/日しかできてませんが、まずは、少しずつやってみようと思っています。

そして、ボキャビルは、長々と続けてきましたが、やっと、一旦終了させました。

覚えた単語も、また忘れますので、また、後日、戻ってこようと思います。

最後に、新しいことをはじめたといえど、音読は、毎日欠かさずやるようにしています。

今後どうするか

ライティングの勉強をメインに今の調子で継続していこうと思います。

あと、このところ、なんとなく落ち着かないことがあります。

それは、英語学習の時間確保が最優先になっていて、他のやっておきたいことが出来ていないということです。

例えば、YouTubeの翻訳のボランティアの作業、このブログの更新 などです。

次のTOEICの予定も決めていませんし、少し気持ちに余裕がありますので、英語学習の時間を少しだけ削って、今出来ていないことをする時間に当てようと思っています。

-英語学習法

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

12月の英語学習振り返り

概要 1.シャドーイング   11.5h 2.例文暗唱      7.0h 3.多読トレーニング  10.5h 4.多聴トレーニング   1.0h 5.その他※      38.0h 合計 68h ※ …

4月の英語学習振り返り

概要 1.シャドーイング   21.0h 2.例文暗唱      5.0h 3.多読        21.0h 4.精読+音読     20.0h 5.その他※      4.0h 合計 71.0h …

4月の英語学習振り返り

概要 1.多読&多聴     14.5h 2.精読&音読     23.5h 3.ボキャビル     16.0h 4.その他※      21.0h 合計 75.0h (4週間) ※その他:模試の復習 …

カランメソッド(9/5)

昨日と今日で復習もしっかりやりました。そして挑戦。 なんとか25分やり切りました。 ちなみにステージ1のレッスン3の途中まできました。 ホントに簡単な英語ですがすばやく出てきません。 先生に先に言われ …

英語自主勉強会 オンライン 継続中

5月~ 参加しはじめたZoomを使った自主勉強会。 現在も、継続中! なので感想。 1.いい習慣 朝一の英語学習がいい習慣になってきてます。英語学習が一日の中で前倒しできてます。夜の寝つきもいいですし …