英語学習法

7月の英語学習振り返り

投稿日:

概要

1.シャドーイング   15.5h
2.例文暗唱      10.5h
3.多読        10.0h
4.多聴        6.5h
5.精読+音読      15.0h
6.その他※      9.0h

合計 66.5h

※その他:オンラインの英語レッスン 等

振り返り

学習時間は少なめです。

これには、理由があります。

やらなければならないことが、いっぱいありすぎる状態になってしまった というのが理由です。

後日、どういうことかを記しておこうと思っていますが、対処としては、やることを絞りました。

やらないと決めたのは、SpeakNow(添削付き英会話練習アプリ) と英語日記です。

15分/日程度で、そんなに時間は割いてませんでしたが、気持ちがいっぱいで、思い切って止めることにしました。

「精読+音読」は、Japan Times αの記事を使っています。 これは、いい感じで続いています。

「多読」は、4冊読みました。 いつもより少ないです。

「シャドーイング」については、「名スピーチで反訳トレーニング」(NHK出版)に記載されているケネディ大統領の月演説を暗唱できるまでやっています。

「例文暗唱」は、金のセンテンスの例文を使用しだしました。英語の音声を聞いた後、スラっと言えるまでやっています。

以前、瞬間英作文の題材として使っていたので、結構スムーズに進んでいます。

これから

基本的にこのまま継続しますが、多読に割く時間をつくりたいと思っています。

-英語学習法

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

8月の英語学習振り返り

概要 1.精読&音読     11.5h 2.ライティング    17.5h 3.スピーキング    17.0h 4.文法復習      25.0h 5.その他        16.0h ※その他(単 …

カランメソッドなんとかやりました(9/13)

朝から夕方まで外でアクティブに過ごしたため、だいぶ疲れていました。 でも、カランメソッドの復習とレッスンをなんとかやりました。 レッスン38まで終了。全部で52レッスン。 あともう少し頑張ってみます。 …

読解特急2 スピード強化編 感想

「読解特急2 スピード強化編」を‘21年5月から使っています。約半年で3周終わりましたので感想です。 使い方 語彙制限本を利用した多読トレーニングと併用で、読むスピードの計測用として使っています。 ま …

音読お披露目会に参加して感想

先週末、師事している先生が主催する、音読お披露目会に参加してきました。 もちろん、Zoomを使ったオンラインでの参加です。 通常なら、年末開催ですが、この時期に追加で開催されることになりました。 スケ …

4月の英語学習振り返り

概要 1.精読&音読     22.0h 2.スピーキング    14.0h 3.多読/多聴     26.5h 4.その他       13.0h ※その他(勉強会など) 合計 75.5h (5週間 …