英語学習法

9月(8月含む)の英語学習振り返り

投稿日:

概要

<8月>
1.精読&音読     16.0h
2.スピーキング    26.0h
3.多読/多聴     24.0h
4.その他        9.0h
※その他(勉強会、ボキャビルなど)
合計 75.0h (4週間)

<9月>
1.精読&音読      9.5h
2.スピーキング    24.0h
3.多読/多聴     14.0h
4.その他       14.0h
※その他(勉強会、ボキャビルなど)
合計 61.5h (4週間)

振り返り

最初に、このサイトの更新が2ヵ月間できていなかったということは、毎日が忙しく心の余裕がもてなかったと振り返っています。

次に学習時間ですが、いつもと比べて少なめです。

特に9月は休日にスケジュールが詰まっていたことに起因しますが、今後は、そういうときこそ工夫をして時間を確保していこうと思っています。

次に学習内容についてです。

8月からは「TOEICスピーキングテスト究極のゼミ」の内容に従ってトレーニングをやり始めました。

このテキストは腰を据えて取り組まないとなかなか前に進まない感じです。

また、このトレーニングを優先したいと思っていたので、グローバル900を使った音読トレーニングを一旦休止にしました。

また、時期をみて再開したいと思っています。

あと、多読は英字新聞のみ、多聴はオーディオブックのみにしています。

Japan Times alphaのトップ記事の音読は継続中です。

今後どうするか

まずは、今月、TOEIC Speaking を初受験しますのでそれまでは、今まで通りのメニューでいきたいと思います。

テストについては、あまり気負わずに受験できればいいなと思っています。

言うのは簡単ですが、実践するのはめっちゃ難しいですね。

-英語学習法

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

音読お披露目会に参加して感想

先週末、師事している先生が主催する、音読お披露目会に参加してきました。 もちろん、Zoomを使ったオンラインでの参加です。 通常なら、年末開催ですが、この時期に追加で開催されることになりました。 スケ …

TOEIC800 いかないって話

私が、TOEIC 770点から 805点まで 35点を上げるのに1年半かかったって話です。 800点は、もちろん目標としてました。そして、あと30点というところで、もたもたしてしまいました。その原因と …

シャドーイング1.0倍速でやってみた

先日(10/23)に書いた、シャドーイングで負荷がかかってないのではないのか?と自問自答してた件。 1.0倍速でやってみました。意外とすんなりと出来ました。 おそらく、自分には出来ないものと思い込んで …

英語学習 継続 のコツ

英語学習を継続する上で、私なりのコツをまとめてみました。実は、以前も同じようなことを書いてます。しかし、現時点(21年8月)での私の心境で書いてみました。 1.学習を記録する やればやるだけ、スコアに …

8月の英語学習振り返り

概要 1.精読&音読     11.5h 2.ライティング    17.5h 3.スピーキング    17.0h 4.文法復習      25.0h 5.その他        16.0h ※その他(単 …