英語学習法

中期目標 再設定してみた

投稿日:

このところ、なんとなく感じていたことです。中期的な目標がはっきりしてない と。英語学習は継続できてます。でも、目標設定することで、それに向かってより努力しようするし、軌道修正もしやすい。なので、設定してみました。

目標:TOEIC L&R 900 点 ~21年12月 

書くのは自由ですからね。。。

理由:
・そのスコアを得ることで、自信が持てると思ったから。
・何かで突き抜けたいと思ったから。
・次のキャリアへ自信を持って歩めると思ったから。
・現在、英語学習に割ける時間があるので、いいチャンスだと思ったから。

仮に、リスニング480点、リーディング420点、と設定すると。
リスニングで、35点アップ(最高445点)、そして、リーディングで、30点アップ(最高390点)が必要です。

方策としては、「英語上達完全マップ(森沢洋介著)」に従い、

①多読トレーニングをメイン
  やさしいものをどんどんスピーディーに読んでいく。目標:合計100冊。

②シャドーイング(Part3,4) を継続
  1文章について、精度にこだわり、暗唱できてしまった。レベルまでやってみる。

③例文暗唱(金のセンテンス) も継続
  360例文を完全に暗唱できるまでやってみる。

④✖問題集を解きまくる。は今はしない。(ただし、本番直前はもちろん必要)

まずは、やってみようと思います。その後、どうするかは、その時に決めます。

-英語学習法

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

瞬間英作文のアプリが使える。って話

私は、瞬間英作文のアプリでトレーニングしてます。 使っている感想を書いていきます。 アプリの良い点 1.「おかわり!」の例文をお安く追加できる 2.シャッフル再生できる 3.苦手例文をまとめて復習でき …

シャドーイング1.0倍速でやってみた

先日(10/23)に書いた、シャドーイングで負荷がかかってないのではないのか?と自問自答してた件。 1.0倍速でやってみました。意外とすんなりと出来ました。 おそらく、自分には出来ないものと思い込んで …

カランメソッド ネイティブキャンプ 10回受けてみた感想

ネイティブキャンプでカランメソッド10回受けました。感想を書いてみたいと思います。私は、まだステージ1です。 ステージ1は、全部で52パラグラフあります。 ➀ 9/2 レベルチェック ② 9/3 1 …

TOEIC単語帳にない単語の覚え方

TOEIC模試等で出てきた単語帳にない単語をどのように覚えていくか?私は、音声入力を使って自分の単語帳を作ってます。すきま時間にそれを見て、出会う回数を稼いでます。 もくじ 1.作り方 2.メリット …

5月の英語学習振り返り

概要 1.シャドーイング   19.0h 2.例文暗唱      6.0h 3.多読        24.0h 4.精読+音読     14.0h 5.その他※      4.0h 合計 69.0h …