本・映画の感想

キャスト・アウェイ 感想

投稿日:

2000年のトムハンクス主演の映画です。

アマゾンプライムのおすすめの中からなんとなく選びました。

ちなみに、英語学習者のプライドは捨て、日本語字幕で鑑賞しました。

感想

人間は、1人では生きていけないとよく聞きます。

主人公のチャック・ノーランドが、バレーボールをウィルソンと名づけ、いつも話しかけていたのは納得できます。

私は、人間関係でいつも悩んでいます。

だからといって、山にこもって1人孤独で生きていくことはできないと思います。

たぶん、誰かとつながっていたいと願うのだと思います。

では、どうしたらよいのでしょうか?

まず、今、属しているコミュニティーでは、ぶつからない程度に、ほどほどの距離感を保って、そこそこやっていけばいいのだと思います。

次に、趣味・興味のあることのコミュニティーを探し、複数のコミュニティーに属することが重要だと思います。

そうすることで、自分と気の合う人に会える機会も増えるでしょうし、もし、自分にとって居心地の悪いコミュニティーであれば、自ら去ればいいだけ と割り切ることができると思います。

いずれにしても、現状に我慢することなく、自ら行動して自分の居場所を探していく姿勢が大事だと感じました。

-本・映画の感想

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

すべてあなたが決めていい 感想

英語多読トレーニング用の本を借りに図書館によく行きます。 最近、仏教、心理学 等に興味がわいてきて、この本が目に止まったので、借りてみました。(もちろん日本語) 著者は、玉置 妙憂という方です。看護婦 …

キャラクター 映画 感想

映画を観るなら海外ものと決めつけてました。かっこつけてました。。。日本の映画は面白くなさそうだし、得るものもないのではないか、などと偏見を持っていたのだと思います。 映画がはじまると、ストーリー展開に …

ノマドランド 映画 感想

ノマドワーカーに憧れている。なぜなら、組織内での息苦しさを感じはじめ、さらに、それを我慢した先に何があるのか? かなり疑問を持ち始めたからだ。 まず、感じたことは、組織の外に出て、ノマドワーカーのよう …

ディア エヴァン ハンセン 映画 感想

はじめに 心の病気をもっている高校生、エヴァンの物語です。 私は、あまり馴染みがありませんが、ミュージカルでした。でも、曲調や歌詞が良かったので、途中からは、あまり気にならず入り込んでしまいました。 …

ラーゲリより愛を込めて 感想

年末年始の休暇中に見に行きました。 しばらく映画館に行ってなかったので、久しぶりでした。 感想 まず、主人公の山本幡男の生きざまに感動しました。 強制収容所内という困難な状況でも、周りの日本人捕虜たち …