英語学習法

TOEIC単語帳にない単語の覚え方

投稿日:2020年10月5日 更新日:

TOEIC模試等で出てきた単語帳にない単語をどのように覚えていくか?私は、音声入力を使って自分の単語帳を作ってます。すきま時間にそれを見て、出会う回数を稼いでます。

もくじ
1.作り方
2.メリット
3.よりスピーディな方法

1.作り方


センテンス丸ごと音声認識機能を使って入力。


Googleドキュメントのアプリ内、ツール→音声入力→English。


印刷して、裏に意味を手書き、持ち歩けるようにファイリング。

2.メリット


・作成する時に音声認識を使うので、正しい発音を確認できる。

・手書き もしくは、キーボードでタイプするより時間がかからない。

・より具体性のあるセンテンス内で復習できる。

3.よりスピーディな方法


私は、そのセンテンスをシャドーイングしながら、音声を認識させてました。正しい発音の確認ができます。


こんな感じ。スマホ音源で片耳イヤホン。シャドーイングで発声しながら、パソコンで音声認識させてました。


どうしてもうまく認識されない、時間を短縮したい場合は、音源をそのまま音声認識させるとより正確、スピーディに作れます。この場合、自分が正しく発音できているかの確認はできませんが。。。

-英語学習法

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

2022年振り返り

今頃ですが。。。2022年の振り返りをしておきたいと思います。 良かった点 ・TOEIC自己最高 825点を取得できた (1月) ・年間900時間 (3時間×300日) 英語学習をすることができた ・ …

今日は通常レッスン(9/4)

今日は、通常のオンライン英会話レッスンを受けました。 先日は、カランメソッドにやられた感満載でしたので、本で復習。 明日、また挑戦します。 I went to the library to borro …

英語学習 継続 のコツ

英語学習を継続する上で、私なりのコツをまとめてみました。実は、以前も同じようなことを書いてます。しかし、現時点(21年8月)での私の心境で書いてみました。 1.学習を記録する やればやるだけ、スコアに …

4月の英語学習振り返り

概要 1.シャドーイング   21.0h 2.例文暗唱      5.0h 3.多読        21.0h 4.精読+音読     20.0h 5.その他※      4.0h 合計 71.0h …

3月の英語学習振り返り

概要 1.シャドーイング   14.5h 2.例文暗唱      10.0h 3.多読        18.0h 4.多聴         4.0h 5.模試         8.0h 6.その他※  …