英語学習法

瞬間英作文 やり方

投稿日:2020年10月13日 更新日:

私は、瞬間英作文トレーニングを約10ヶ月継続できてます。いままでにやってきたことを整理します。

やってきたこと
1.文字を見て、英作文
2.音声を聞いて、英作文
3.音声を聞いて、英作文 with 文型シャッフル

0.前提

「どんどん話すための瞬間英作文トレーニング」(青の本)で開始。30分/日。TOEIC700点台から。

1.文字を見て、英作文

第1ステージというやつです。文字を見て、英作文。1ページづつ地道にやってました。最初はきつかったです。30分やっただけなのにやたら疲れました。1日1ページしか進まないときもありました。中1が終了したら、スルーでやったり、最後に全パートスルーでやりました。ここまで約5ヶ月。

2.音声を聞いて、英作文

まだ、第1ステージです。文字を見てある程度できるようになったので、音声を聞いて英作文に取り組みました。私はアプリを使いました。「熟成回し」というステップです。最初は、びっくりするほど出来ませんでした。つまり、1の段階でいかに文字情報に頼っていたのかが分かりました。ある程度できるまで3ヶ月。

3.音声を聞いて、英作文 with 文型シャッフル

ここから第2ステージです。新たな本は買いませんでした。アプリに「おかわり!」の例文追加とシャッフル機能がついてましたのでそれを利用しました。現在2ヶ月。ほぼ完成に近づいていると思います。

アプリには全部で約1,500例文がはいっており、これをシャッフルで再生できます。これがある程度できるようになれば、第3ステージに入ろうかなと思ってます。

-英語学習法

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

カランメソッド stage1 終了。 感想。

stage1が終わりました。やっと。。。 振り返り 1.概況 2.正直な感想 3.注意点 1.概況 全12回(レベルチェックテスト含む)。 300分=5時間。 750コイン(1,500円)使用済。現在 …

カランメソッド(9/5)

昨日と今日で復習もしっかりやりました。そして挑戦。 なんとか25分やり切りました。 ちなみにステージ1のレッスン3の途中まできました。 ホントに簡単な英語ですがすばやく出てきません。 先生に先に言われ …

11月の英語学習振り返り

概要 1.シャドーイング    13.5h 2.例文暗唱       13.5h 3.多読トレーニング   29.0h 4.多聴トレーニング    0.0h 5.その他※       32.0h 合計 …

カランメソッド(9/7)

今日、3回目のカランメソッドを受けました。 先生によってかなり雰囲気も変わるのだなと思いました。 最後に「あなたよくできてるよ。」なんて言われて。 また明日やろうかな。って。単純ですね。 I took …

5月の英語学習振り返り

1.シャドーイング(主にpart4) 12h 2.例文暗唱(金のセンテンス利用) 15h 3.音読(主に読解特急) 5h 4.多読トレーニング(part7通読も含む) 18h 5.多聴トレーニング(p …