英語学習法

英語学習 継続 のコツ

投稿日:2021年8月17日 更新日:

英語学習を継続する上で、私なりのコツをまとめてみました。実は、以前も同じようなことを書いてます。しかし、現時点(21年8月)での私の心境で書いてみました。

1.学習を記録する

やればやるだけ、スコアに表れればこんなにいいことはないのですが、なかなかそうはさせてくれません。停滞することも、下がることもよくあります。

そんなときに始めたのが「記録する」です。やったことを可視化し、後でやってきたことを分かるようにする。ただそれだけですが、達成感が見えるのがいいです。成長実感が味わえないときは特に使えると思います。

学習時間を記録するだけでなく、多読トレーニングした本の題名と日付、例文暗唱○○番~○○番と日付、などとりあえず記録するようにしてます。

超アナログですが。。。15分1コマとし、シールを貼っていきます。。。

2.仲間を作る

英語学習は、独学がほとんどだと思います。孤独感に耐えれなくなり、やりだしたのが以下2点です。

①ツイッターで1日の学習成果を投稿
今日のやったことの投稿に対して、「いいね」をしていただけます。それが、どれだけ励みになったことか。ほんとに有難いです。

②オンライン上での自学習コミュニティーに参加
とある告知を見て参加しだしました。会の前後の雑談に癒されているといっても過言ではありません。いい習慣になってますし、いいモチベーションキープにもなってます。

3.アイテムを絞って、優先順位をつけておく

手を出したいことは、沢山あります。でも4つぐらいまでに絞り、何をするか迷わないようにしました。私の場合。

 ①シャドーイング
 ②例文暗唱
 ③多読トレーニング
 ④多聴トレーニング

疲れているときは、①②だけやれば、最低限はやった。ということにしました。

なんとか英語学習は、現時点でも続いてます。。。

-英語学習法

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

英語自主勉強会 オンラインに参加してみた

最近、Zoomを使った自主勉強会に参加しはじめました。 参加者は、10名程度。約30分。別に教えあう分けではないではない。オンライン上で、音声ミュートだが勉強している姿がお互い確認できる。最初はどうな …

英語学習 継続のコツ

英語学習の秘訣は、壮大な慣れであるとよく聞きます。私自身もそう思ってます。つまり、いかに習慣化して継続できるかにかかっているといえます。そこで、私の実践しているコツを書きたいと思います。 継続のコツ …

TOEIC公式問題集で自己分析してみた

今の自分の英語力のどこが足りないのか、正直分かっていません。 ですので、既に解いた模試を使って、分析してみました。 分析方法 全200問について、何が分っていないのか、自己流ですが、理由付けしてみまし …

カランメソッド ネイティブキャンプ 10回受けてみた感想

ネイティブキャンプでカランメソッド10回受けました。感想を書いてみたいと思います。私は、まだステージ1です。 ステージ1は、全部で52パラグラフあります。 ➀ 9/2 レベルチェック ② 9/3 1 …

カランメソッドやってみた

重い腰を上げてやってみました。 Native Campのカランメソッドってやつを。 最初は、レベルチェックのテストを受ける必要があります。 12ステージある中の第1ステージから開始してくださいとのこと …