英語学習法

英語 多読 途中経過

投稿日:

多読トレーニングに取り組んでみた途中経過です。50冊読み終わりましたので、感想。

はじめは、挫折するのではないか?と思ってました。でも、とりあえず、やってみようと。

主に読んできたもの。

・エンジョイ・シンプル・イングリッシュ (NHK出版)
・ラダーシリーズ (IBCパブリッシング)
・対訳ライブラリー (IBCパブリッシング)
・Penguin Readers
・Oxford Bookworms Library

英文が簡単で、厚さが薄いものをどんどん読み進めていくのが良いと感じています。本が厚かったり、知らない単語が頻繁にでてきたりすると、眠くなります。。。そのときは、プライドを捨て、次の本に読むようにしてます。

自分のなかでは、

・エンジョイ・シンプル・イングリッシュ・・・思ったよりストーリーが楽しい
・ラダーシリーズのレベル2以下・・・英文が簡単なのでスラスラ読める感がいい
・Penguin Readers 「Who Is ~」シリーズ・・・伝記。興味もてる人物ならのめりこめる
・Magic Tree House シリーズ・・・ストーリーが唐突ですが、なかなか面白い 

このあたりが眠くならず読み進められました。ほとんどは図書館利用ですが、緊急事態宣言中のときは、Kindleで読みました。ですので、ほとんどお金はかかってません。

効果ですが、TOEIC(6/20)でリーディング:390点 (過去最高)でしたので、少しは、読めるようにはなってきていると感じています。もう少しつづけてみようと思います。

-英語学習法

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

オンライン英会話(10/21)

しばらくサボってました。。。このところなんか気が乗らなかったので。。。でも今日、久々にフリートークをやってみました。 話すのがつらくなったときは、こちらか質問をし、時間稼ぎしたりして。そういう作戦も使 …

TOEIC Part7 勉強法

ほとんどの受験者が、Part7の最後まで解ききれない思います。私もその一人。英語をたくさん読むトレーニング教材として、私が使っているのが、NHK出版の「エンジョイ シンプル イングリッシュ リーダーズ …

音読お披露目会に参加して感想

先週末、師事している先生が主催する、音読お披露目会に参加してきました。 もちろん、Zoomを使ったオンラインでの参加です。 通常なら、年末開催ですが、この時期に追加で開催されることになりました。 スケ …

7月の英語学習振り返り

概要 1.精読&音読     8.0h 2.ライティング    19.0h 3.スピーキング     7.0h 4.文法復習      30.5h 5.多読&多聴      2.0h 6.その他    …

3月の英語学習振り返り

1.シャドーイング(主にpart4) 12h 2.例文暗唱(金のセンテンス利用) 9h 3.音読(主にpart3,4,7) 31h 4.多読/多聴トレーニング(ラダーシリーズ等) 13h 5.その他( …