英語学習法

10月の英語学習振り返り

投稿日:

概要

1.シャドーイング   9.0h
2.例文暗唱      13.0h
3.多読&多聴     2.0h
4.模試(復習含)   27.0h
5.その他※      7.0h

合計 58.0h

※その他:オンラインの英語レッスン 等

振り返り

先月は、体調を崩してしまったことが一番の改善点です。

夏場に過密なスケジュールを入れたことや、自分では気づかないうちに無理をしたと思われ、その結果として体調を崩したのだろうと思っています。

起こってしまったことは仕方ないので、少しずつ英語学習のペースを取り戻していこうと思います。

学習内容については、模試とその復習に結構な時間を割いています。

ですので、多読や精読などができていません。

これはこれで狙いどおりですが、極端過ぎる気もしています。

模試に割く時間を少し削り、本来の英語学習(多読トレーニングや精読/音読など)に当ててもいいかなと考えています。

これから

まず、無理しないことです。

問題演習もそこそこにして、オーバーワークにならないよう、気をつけようと思っています。

11月のTOEICは、まず受験することを第1優先にしようと思います。

-英語学習法

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

TOEIC公式問題集で自己分析してみた

今の自分の英語力のどこが足りないのか、正直分かっていません。 ですので、既に解いた模試を使って、分析してみました。 分析方法 全200問について、何が分っていないのか、自己流ですが、理由付けしてみまし …

読解特急2 使い方

「読解特急2 スピード強化編」を読むスピードを測る目的で使っています。 このテキストだけで読むスピードが速くなるとは思ってませんので、多読トレーニングと並行して使ってます。 多読トレーニングは、語彙制 …

5月の英語学習振り返り

概要 1.精読&音読     25.0h 2.スピーキング    14.0h 3.多読/多聴     18.0h 4.その他       15.0h ※その他(勉強会など) 合計 72.0h (4週間 …

シャドーイング1.0倍速でやってみた

先日(10/23)に書いた、シャドーイングで負荷がかかってないのではないのか?と自問自答してた件。 1.0倍速でやってみました。意外とすんなりと出来ました。 おそらく、自分には出来ないものと思い込んで …

英語 多読 図書館

今後の英語学習について。多読トレーニングを重点的に取り組んでみたいと思います。ただし、英字新聞や、洋書をバンバン読めるはずもないので、語彙制限本を読んでいこうと思います。いわゆるプレ多読。 さすがに買 …