英語学習法

11月の英語学習振り返り

投稿日:

概要

1.シャドーイング   9.0h
2.例文暗唱      10.5h
3.多読&多聴     14.0h
4.精読+音読     12.0h
5.模試(復習含)    24.5h
6.その他※      15.0h

合計 85.0h

※その他:オンラインの英語レッスン、ボキャビル 等

振り返り

10月に引き続き、模試とその復習に結構な時間を割いてきました。

でも、TOEIC受験後は、ほとんど問題解きはしてません。(Zoom上での模試会には1回参加しました)

そして、11月のTOEICは、見事に撃沈してしまいました。

まず確実に言えることは、自分の欲しいスコアに対し、明らかに英語力が不足しているってことです。

言い換えると、自分の英語力の身の丈にあわないスコアを欲しているとも言えます。

なんと恥ずかしいことでしょう。

でも、勉強内容を見直すいいきっかけになっている と思ってます。

ただし、やみくもに勉強量を増やすのだけはやめておこうと思ってます。

これから

まず、問題を解く必要はないと思ってます。

1つ思い当たるのは、ボキャビルをやってもいい時期かなと思います。

今までは、TOEIC用の単語帳だけでよいと勝手に思い込んでましたが、読んで楽しめる本も増えてくると思いますので、チャレンジしてみようと思っています。

-英語学習法

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

金のセンテンス 使い方 その後

「金のセンテンス」で瞬間英作文してみたらどうか?と思った。その後の進捗です。 そもそもなんで、そう思ったかといいますと。模試をしていて、単語帳で覚えたはずなのに、反応できない単語が出てきたからです。 …

音声入力で日記を書くこと

下の英語は、Googleドキュメントから音声入力で書いてます。 ・言いたいことを英作文できるか? ・発音が的確で、正しく音声認識されているか?   毎回「read」が「lead」と認識されます。 ・文 …

私のシャドーイング コツ

私のシャドーイングのコツを紹介します。TOEICのリスニングは425点ですので、まずまずの点数だが、びっくりするほどの高得点でもない。みたいな感じです。でも、毎日のように続けてますので参考になるかと思 …

11月の英語学習振り返り

概要 1.シャドーイング    13.5h 2.例文暗唱       13.5h 3.多読トレーニング   29.0h 4.多聴トレーニング    0.0h 5.その他※       32.0h 合計 …

TOEIC単語帳にない単語の覚え方

TOEIC模試等で出てきた単語帳にない単語をどのように覚えていくか?私は、音声入力を使って自分の単語帳を作ってます。すきま時間にそれを見て、出会う回数を稼いでます。 もくじ 1.作り方 2.メリット …