英語学習法

11月の英語学習振り返り

投稿日:

概要

1.シャドーイング   9.0h
2.例文暗唱      10.5h
3.多読&多聴     14.0h
4.精読+音読     12.0h
5.模試(復習含)    24.5h
6.その他※      15.0h

合計 85.0h

※その他:オンラインの英語レッスン、ボキャビル 等

振り返り

10月に引き続き、模試とその復習に結構な時間を割いてきました。

でも、TOEIC受験後は、ほとんど問題解きはしてません。(Zoom上での模試会には1回参加しました)

そして、11月のTOEICは、見事に撃沈してしまいました。

まず確実に言えることは、自分の欲しいスコアに対し、明らかに英語力が不足しているってことです。

言い換えると、自分の英語力の身の丈にあわないスコアを欲しているとも言えます。

なんと恥ずかしいことでしょう。

でも、勉強内容を見直すいいきっかけになっている と思ってます。

ただし、やみくもに勉強量を増やすのだけはやめておこうと思ってます。

これから

まず、問題を解く必要はないと思ってます。

1つ思い当たるのは、ボキャビルをやってもいい時期かなと思います。

今までは、TOEIC用の単語帳だけでよいと勝手に思い込んでましたが、読んで楽しめる本も増えてくると思いますので、チャレンジしてみようと思っています。

-英語学習法

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

TOEIC公式問題集で自己分析してみた

今の自分の英語力のどこが足りないのか、正直分かっていません。 ですので、既に解いた模試を使って、分析してみました。 分析方法 全200問について、何が分っていないのか、自己流ですが、理由付けしてみまし …

TOEIC800 いかないって話

私が、TOEIC 770点から 805点まで 35点を上げるのに1年半かかったって話です。 800点は、もちろん目標としてました。そして、あと30点というところで、もたもたしてしまいました。その原因と …

英語学習 継続 のコツ

英語学習を継続する上で、私なりのコツをまとめてみました。実は、以前も同じようなことを書いてます。しかし、現時点(21年8月)での私の心境で書いてみました。 1.学習を記録する やればやるだけ、スコアに …

中期目標 再設定してみた

このところ、なんとなく感じていたことです。中期的な目標がはっきりしてない と。英語学習は継続できてます。でも、目標設定することで、それに向かってより努力しようするし、軌道修正もしやすい。なので、設定し …

久しぶりのカランメソッド(9/25)

正直、このまま止めてしまおうかな。なんて思ってました。 今日は、カラン半額の予約ができず、通常料金(200円)の先生で受けました。 先生でこんなに違うとは。 いつもは、味気なく、なんか楽しめませんでし …