英語学習法

11月の英語学習振り返り

投稿日:

概要

1.精読&音読      9.5h
2.スピーキング    25.5h
3.多読/多聴     26.0h
4.その他       19.0h
※その他(勉強会、ボキャビル、模試など)

合計 80.0h (4週間)

振り返り

まず、学習時間については、まずまず確保できています。

前回、朝活の時間を拡大させましたと書きましたが、今も続けています。

最近、朝起きても外が暗いのでちょっとつらいのですが、なんとかして続けていこうと思います。

次に学習内容についてです。

主には、テキストの「TOEICスピーキングテスト究極のゼミ」を使っています。

具体的には、写真描写と意見問題について、自分なりの原稿を作成し、スラスラ言えるぐらいまで繰り返し練習しています。

なかなか時間がかかりますが、地道にやっていこうと思っているところです。

あと、久しぶりにL&Rの模試をやってみました。

しかしながら、自分で期待したほどではなかったので少しがっかりしています。

そもそも、TOEIC Speaking 対策を始めた理由は、L&Rのスコアが停滞していたからです。

おそらくアウトプット力が足を引っ張っているのだろうと思ったからです。

もう少しの間、アウトプット力を集中的にトレーニングしようと思います。

最後に、ボキャビルですが、いままでやってきた単語帳などを毎日少しの時間ですが復習しています。

今後どうするか

基本的には、今の学習内容を継続します。

「TOEICスピーキングテスト究極のゼミ」を使ってある程度トレーニングをした上で次を考えようと思います。

-英語学習法

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

6月の英語学習振り返り

概要 1.シャドーイング   11.0h 2.例文暗唱      14.0h 3.多読        23.0h 4.精読+音読     17.5h 5.その他※      17.0h 合計 92.5 …

瞬間英作文のアプリが使える。って話

私は、瞬間英作文のアプリでトレーニングしてます。 使っている感想を書いていきます。 アプリの良い点 1.「おかわり!」の例文をお安く追加できる 2.シャッフル再生できる 3.苦手例文をまとめて復習でき …

IBC対訳ライブラリー読んでみた

  左ページに英文、その日本語訳が右ページに載っている書籍を使って、英語と日本語でどれくらい読むスピードが違うか測ってみました。   1.やり方 まず、日本語訳を最初から最後まで読 …

金のセンテンス使い方

TOEIC模試をしてて、曖昧にしか覚えてない単語が出てきます。きちんと「金のセンテンス」にあり、復習したハズなのに。 そこで、「金のセンテンス」で瞬間英作文してみたらどうか。と思いつきました。その単語 …

英語音読大会 感想

英語学習者の間で音読大会(オンライン)があり、参加してきましたので感想です。 私にとっては、人前で英語を音読 (一応暗唱します) するのは、初めての経験でした。 結果的にすごくいい経験になったと思いま …