英語学習法

12月の英語学習振り返り

投稿日:

概要

1.精読&音読     10.0h
2.スピーキング    10.0h
3.多読/多聴     27.5h
4.その他       7.5h
※その他(単語復習、勉強会参加など)

合計 55.0h (4週間)

振り返り

まず、先月の学習時間については、かなり少なくなっています。

言い訳は、年末忙しかったことと、体調を崩し気味だったこととです。

さらに、年末年始に旅行を予定していたため、その準備で時間がとられていたことです。

でも、無理をせず完全にダウンしなかったのは、良かったことだと思います。

次に、学習内容についてです。

英検受験後、結果は正直分かりませんでした。

ですから、合格/不合格であろうとも対応できるような感じで勉強してました。

具体的には、オーディオブック等を使った多読/多聴トレーニング。

スピーキングのトレーニングとして「面接大特訓」2章の短文練習を繰り返し行っていました。

これは、瞬間英作文トレーニングであり、英検受験用だけでなく、スピーキング全般に役に立つと判断したので、続けてやることにしました。

あとは、Japan Times alphaのトップニュースを精読・音読することが、英検受験のせいで遅れをとっていましたので、取り組んでいました。

なお、ライティングについては、英検受験用にタイピングを頑張っていたら、手首に痛みを感じたため少しお休みをしてました。

今後どうするか

TOEICを定期的に受験し、英語レベルを測っていこうと思います。

ただし、インプットだけでなく、スピーキングを日々のトレーニングに取り入れたいと思っています。

まずは、以前やっていた「瞬間英作文トレーニング」を再度やってみたいと思います。

あとは、TOEICのリーディングセクションを通読してみようと考えています。

-英語学習法

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

3月の英語学習振り返り

概要 1.多読&多聴     20.0h 2.精読&音読     33.0h 3.ボキャビル     17.0h 4.その他※      30.0h 合計 100.0h ※その他:模試&その復習 等 …

瞬間英作文 やり方

私は、瞬間英作文トレーニングを約10ヶ月継続できてます。いままでにやってきたことを整理します。 やってきたこと 1.文字を見て、英作文 2.音声を聞いて、英作文 3.音声を聞いて、英作文 with 文 …

瞬間英作文 続かないの対処法

瞬間英作文トレーニングを続けるコツについて書きたいと思います。 継続のコツ 1.時間がかかるものと思っておく 2.完璧主義やめましょう 3.ルーティンにしてしまいましょう 1.時間がかかるものと思って …

英語 多読 図書館

今後の英語学習について。多読トレーニングを重点的に取り組んでみたいと思います。ただし、英字新聞や、洋書をバンバン読めるはずもないので、語彙制限本を読んでいこうと思います。いわゆるプレ多読。 さすがに買 …

英語音読大会 感想

英語学習者の間で音読大会(オンライン)があり、参加してきましたので感想です。 私にとっては、人前で英語を音読 (一応暗唱します) するのは、初めての経験でした。 結果的にすごくいい経験になったと思いま …