英語学習法

2月の英語学習振り返り

投稿日:

概要

1.多読&多聴     27.0h
2.精読&音読     31.0h
3.ボキャビル     16.0h
4.その他※      14.0h

合計 88.0h

※その他:オンラインの英語レッスン等

振り返り

2月も、学習時間をまずまず確保できていると思います。

先月同様、精読&音読トレーニングは、英字新聞 Japan Times αの記事と、速読速聴シリーズの「グローバル900」を題材として使っています。

さらに、出る順パス単(準1級)を使ったボキャビルも一旦終了に近づいています。

ただし、最初の方の単語は、もう忘れていると思われます。

3月は、単語帳の熟成回しに使いたいと思います。

そして、多読/多聴トレーニングに時間をかけたいと月初に思っていましたが、あまり時間をかけれていないと感じています。

それから、約8ヵ月に及んだオンラインの英語レッスンが終了しました。

1回/週でしたが、自分にとっては結構な負荷になっていたと感じています。

なにはともあれ、なんとかやり切りましたので、お疲れさまでした。

今後どうするか

基本的に継続します。

ただ、多読&多聴の時間をもう少し増やそうと思います。

すきま時間を使ってオーディオブックをリスニングしたり、ペンギンリーダーズ等の多読にもう少し時間を作りたいと思います。

3月にTOEICを受験します。

コンディション重視でいきたいと思います。

もちろん、模試はやりますが、やりすぎに注意しようと思います。

-英語学習法

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

IBC対訳ライブラリー読んでみた

  左ページに英文、その日本語訳が右ページに載っている書籍を使って、英語と日本語でどれくらい読むスピードが違うか測ってみました。   1.やり方 まず、日本語訳を最初から最後まで読 …

英語学習 継続のコツ

英語学習の秘訣は、壮大な慣れであるとよく聞きます。私自身もそう思ってます。つまり、いかに習慣化して継続できるかにかかっているといえます。そこで、私の実践しているコツを書きたいと思います。 継続のコツ …

金のセンテンス使い方

TOEIC模試をしてて、曖昧にしか覚えてない単語が出てきます。きちんと「金のセンテンス」にあり、復習したハズなのに。 そこで、「金のセンテンス」で瞬間英作文してみたらどうか。と思いつきました。その単語 …

12月の英語学習振り返り

概要 1.シャドーイング   11.5h 2.例文暗唱      7.0h 3.多読トレーニング  10.5h 4.多聴トレーニング   1.0h 5.その他※      38.0h 合計 68h ※ …

4月の英語学習振り返り

1.シャドーイング(主にpart3) 11h 2.例文暗唱(金のセンテンス利用) 13h 3.音読(主に読解特急) 8h 4.多読/多聴トレーニング(ラダーシリーズ等) 49h 5.その他(主に精読) …