英語学習法

3月の英語学習振り返り

投稿日:

概要

1.多読&多聴     20.0h
2.精読&音読     33.0h
3.ボキャビル     17.0h
4.その他※      30.0h

合計 100.0h

※その他:模試&その復習 等

振り返り

まず、先日TOEIC(3/19)の結果発表がありました。

自己最高:860点を取ることができたことは、大きな出来事でした。

今後、学習内容を少し変更してもいいのかなと思っています。

先月は、TOEIC受験があったため、模試に時間をかけました。

ただし、本番前に疲れすぎてしまうのを避けるため、以前よりやりこむ量は減らしました。

模試を優先したため、精読&音読トレーニングや、多読&多聴トレーニングの進捗が滞っています。

少しずつ時間をかけて取り戻していきたいと思っています。

また、出る順パス単(準1級)を使ったボキャビルは、現在、熟成回し中です。

スピード重視でどんどん回していこうと思います。

今後どうするか

次の目標は、900点です。

しかし、今のやり方では少し難しいと感じています。

現在、模試の復習をしながら、なぜ聴けないのか、なぜ読めないのか、分析中です。

現在思いつく足りてないところは、

・リテンション能力→リプロダクショントレーニングに挑戦してみようかなと思ってます。

・文法項目を、人に教えるように説明できること→まずは、文法書を一回通読してみようと思ってます。

・実はよくわかっていない単語/表現(的確に訳すことができない)に気づけていないこと→まずは、公式問題集を時間かけて分析してみたいと思っています。

-英語学習法

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

9月の英語学習振り返り

概要 1.シャドーイング    13.5h 2.例文暗唱       18.5h 3.多読トレーニング   31.0h 4.多聴トレーニング   4.0h 5.その他※       19.0h     …

金のセンテンス 使い方 その後

「金のセンテンス」で瞬間英作文してみたらどうか?と思った。その後の進捗です。 そもそもなんで、そう思ったかといいますと。模試をしていて、単語帳で覚えたはずなのに、反応できない単語が出てきたからです。 …

2022年振り返り

今頃ですが。。。2022年の振り返りをしておきたいと思います。 良かった点 ・TOEIC自己最高 825点を取得できた (1月) ・年間900時間 (3時間×300日) 英語学習をすることができた ・ …

12月の英語学習振り返り

概要 1.シャドーイング   11.5h 2.例文暗唱      7.0h 3.多読トレーニング  10.5h 4.多聴トレーニング   1.0h 5.その他※      38.0h 合計 68h ※ …

音声入力で日記を書くこと

下の英語は、Googleドキュメントから音声入力で書いてます。 ・言いたいことを英作文できるか? ・発音が的確で、正しく音声認識されているか?   毎回「read」が「lead」と認識されます。 ・文 …