英語学習法

4月の英語学習振り返り

投稿日:

概要

1.シャドーイング   21.0h
2.例文暗唱      5.0h
3.多読        21.0h
4.精読+音読     20.0h
5.その他※      4.0h

合計 71.0h

※その他:SpeakNow(添削付き英会話練習アプリ) 等

振り返り

学習時間は、まずまずだと思います。

特に、力をいれて取り組みたかったのが「精読」です。

多読トレーニングのおかげで読むことへの抵抗が少なくなってきているとは感じています。

しかし、長文問題に取り組んでいるとき、なんとなく読んでいる感覚がまだまだあり、もう一度しっかり読む練習をしようと思いました。

具体的には、TOEIC Part7、Japan Times αの記事 を使い、精読し、そのあと音読しました。

多読については、12冊読みました。

ほぼマジックツリーハウスシリーズです。ストーリー展開が唐突ですが読んでいておもしろいです。

それから、英会話練習アプリのSpeakNowを始めてみました。

オンライン英会話を挫折した者としては、じっくり話す練習ができるのでいいと思ってます。

シャドーイングについては、題材をTOEIC Part3,4から「名スピーチで反訳トレーニング」(NHK出版)に変更してみました。

有名人になったような感じが楽しいです。

これから

基本的にこのまま継続します。

特に、①精読 ②多読 を重点的にトレーニングしていきたいと思います。

-英語学習法

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

10月の英語学習振り返り

概要 1.シャドーイング   9.0h 2.例文暗唱      13.0h 3.多読&多聴     2.0h 4.模試(復習含)   27.0h 5.その他※      7.0h 合計 58.0h ※ …

2022年振り返り

今頃ですが。。。2022年の振り返りをしておきたいと思います。 良かった点 ・TOEIC自己最高 825点を取得できた (1月) ・年間900時間 (3時間×300日) 英語学習をすることができた ・ …

TOEIC公式問題集で自己分析してみた

今の自分の英語力のどこが足りないのか、正直分かっていません。 ですので、既に解いた模試を使って、分析してみました。 分析方法 全200問について、何が分っていないのか、自己流ですが、理由付けしてみまし …

オフラインの英語レッスン終了

今週、社内英語レッスンの今年度分が終わりました。 まず、先生、そして、会場手配等で動いていただいた方がいます。感謝です。 ありがとうございました 週1で、スピーキング能力向上するとは、もちろん思ってま …

私のシャドーイング コツ

私のシャドーイングのコツを紹介します。TOEICのリスニングは425点ですので、まずまずの点数だが、びっくりするほどの高得点でもない。みたいな感じです。でも、毎日のように続けてますので参考になるかと思 …