英語学習法

4月の英語学習振り返り

投稿日:

概要

1.シャドーイング   21.0h
2.例文暗唱      5.0h
3.多読        21.0h
4.精読+音読     20.0h
5.その他※      4.0h

合計 71.0h

※その他:SpeakNow(添削付き英会話練習アプリ) 等

振り返り

学習時間は、まずまずだと思います。

特に、力をいれて取り組みたかったのが「精読」です。

多読トレーニングのおかげで読むことへの抵抗が少なくなってきているとは感じています。

しかし、長文問題に取り組んでいるとき、なんとなく読んでいる感覚がまだまだあり、もう一度しっかり読む練習をしようと思いました。

具体的には、TOEIC Part7、Japan Times αの記事 を使い、精読し、そのあと音読しました。

多読については、12冊読みました。

ほぼマジックツリーハウスシリーズです。ストーリー展開が唐突ですが読んでいておもしろいです。

それから、英会話練習アプリのSpeakNowを始めてみました。

オンライン英会話を挫折した者としては、じっくり話す練習ができるのでいいと思ってます。

シャドーイングについては、題材をTOEIC Part3,4から「名スピーチで反訳トレーニング」(NHK出版)に変更してみました。

有名人になったような感じが楽しいです。

これから

基本的にこのまま継続します。

特に、①精読 ②多読 を重点的にトレーニングしていきたいと思います。

-英語学習法

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

2021年 目標設定

もう2月。今さらですが、今年の目標を設定しようと思います。 特に英語に関して。 1.TOEIC L&R 860点 直近(1/10)結果が、790点 (L440 R350)でした。860点めざ …

シャドーイング1.0倍速でやってみた

先日(10/23)に書いた、シャドーイングで負荷がかかってないのではないのか?と自問自答してた件。 1.0倍速でやってみました。意外とすんなりと出来ました。 おそらく、自分には出来ないものと思い込んで …

TOEIC単語帳にない単語の覚え方

TOEIC模試等で出てきた単語帳にない単語をどのように覚えていくか?私は、音声入力を使って自分の単語帳を作ってます。すきま時間にそれを見て、出会う回数を稼いでます。 もくじ 1.作り方 2.メリット …

TOEIC公式問題集で自己分析してみた

今の自分の英語力のどこが足りないのか、正直分かっていません。 ですので、既に解いた模試を使って、分析してみました。 分析方法 全200問について、何が分っていないのか、自己流ですが、理由付けしてみまし …

オンライン英会話(10/21)

しばらくサボってました。。。このところなんか気が乗らなかったので。。。でも今日、久々にフリートークをやってみました。 話すのがつらくなったときは、こちらか質問をし、時間稼ぎしたりして。そういう作戦も使 …