英語学習法

8月の英語学習振り返り

投稿日:

概要

1.精読&音読     11.5h
2.ライティング    17.5h
3.スピーキング    17.0h
4.文法復習      25.0h
5.その他        16.0h
※その他(単語復習、勉強会参加など)

合計 87.0h (5週間)

振り返り

まず、先月の学習時間については、まずまずでした。

次に、学習内容についてです。

まず、文法の復習ですが、「Evergreen 完全準拠問題集」を使い、苦手項目を洗い出し、文法説明とその例文をノートに書き出し終わりました。

これで完璧とは、まったく思っていません。

ただ、どんな項目が、どこに書いてあるかということが分かるようになり、すぐ調べられるようになったと思います。

また苦手な項目は、定期的に復習しておこうと思います。

次に、スピーキングですが、「英検準1級面接大特訓」の第2章 瞬間英作文をまだやっています。

自分にとっては、まあまあレベルが高いです。

早めに終わらせてしまい、次章からのより実践的なトレーニングをやっていきたいと思っています。

ライティングは、英検準1級用のテキストを使って、音読したり、暗唱したり、写経したり、いろいろ試行錯誤してました。

ここ最近では、少し文章レベルは落ちるものの、まず、自分なりに文章を作って、書くようにしています。

そして、7月以降、2つの勉強会に参加しはじめました。

それぞれの勉強会の内容は、共通しています。

それは、自分なりのスピーチを発表することです。

勉強会に向けての準備が、そこそこ大変ですが、とくに、磨いておきたいアウトプットの練習にもってこいだと思い、真面目に参加し続けています。

今後どうするか

11月に英検準1級(S-CBT)を申し込みました。

今後も、スピーキングとライティングを中心に学習していこうと思います。

語彙については、まずは、いままで仕入れた単語の復習をやっていきたいと思っています。

-英語学習法

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

英語 多読 図書館

今後の英語学習について。多読トレーニングを重点的に取り組んでみたいと思います。ただし、英字新聞や、洋書をバンバン読めるはずもないので、語彙制限本を読んでいこうと思います。いわゆるプレ多読。 さすがに買 …

英語 多読 途中経過

多読トレーニングに取り組んでみた途中経過です。50冊読み終わりましたので、感想。 はじめは、挫折するのではないか?と思ってました。でも、とりあえず、やってみようと。 主に読んできたもの。 ・エンジョ …

私のシャドーイング コツ

私のシャドーイングのコツを紹介します。TOEICのリスニングは425点ですので、まずまずの点数だが、びっくりするほどの高得点でもない。みたいな感じです。でも、毎日のように続けてますので参考になるかと思 …

カランメソッド stage1 終了。 感想。

stage1が終わりました。やっと。。。 振り返り 1.概況 2.正直な感想 3.注意点 1.概況 全12回(レベルチェックテスト含む)。 300分=5時間。 750コイン(1,500円)使用済。現在 …

5月の英語学習振り返り

概要 1.精読&音読     25.0h 2.スピーキング    14.0h 3.多読/多聴     18.0h 4.その他       15.0h ※その他(勉強会など) 合計 72.0h (4週間 …