英語学習法

9月の英語学習振り返り

投稿日:

概要

1.精読&音読      8.0h
2.ライティング    20.0h
3.スピーキング    16.0h
4.多読/多聴      6.0h
5.その他        24.0h
※その他(単語復習、勉強会参加など)

合計 74.0h (4週間)

振り返り

最初に、特に振り返っておきたいことは、やたらと忙しかったということです。

それは、仕事のみならず、プライベートにおいてもでした。

気持ちばかり焦ってしまい、何をしても集中できず、イライラしてしまいました。

対策として実施したことは、やらなくていいことを決めて、止めました。

具体的には、翻訳トライアルの応募、Part5スコアアップマラソンの参加、プライベート旅行の計画作りを先延ばしすること、などです。

なんとか続けようと思っていたことだったりしたので、少し勇気がいりました。

でも、無理して体調くずしたり、イライラするよりいいだろうと考えてそうしました。

結果的に、なんとか忙しい時期をやり過ごすことができたと思います。

そして、先月の学習時間については、少し少ない気もしますが、まあこんなもんでしょう。

次に、学習内容についてです。

相変わらず、スピーキングとライティングを中心にトレーニングしています。

さらに、スピーチ発表を含む、勉強会については、スピーチを作ったり、事前に練習したり、結構大変さを感じています。

しかし、しんどいと感じるのは、負荷がかかっているからだと思い、真面目に参加し続けています。

最後に、語彙については、いままでやった単語帳、自作の単語リストを使って復習しています。

実は、これには結構な時間がかかっています。

コツコツやっていくしかありません。

今後どうするか

今後も、スピーキングとライティングを中心に学習していこうとは思います。

ただし、より実践的なトレーニングに早めに移っていこうと思っています。

-英語学習法

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

6月の英語学習振り返り

1.シャドーイング(主にpart4) 14h 2.例文暗唱(金のセンテンス利用) 16h 3.多読トレーニング(part7通読含む) 22h 4.多聴トレーニング(part3,4聞き流し含む) 7h …

11月の英語学習振り返り

概要 1.シャドーイング   9.0h 2.例文暗唱      10.5h 3.多読&多聴     14.0h 4.精読+音読     12.0h 5.模試(復習含)    24.5h 6.その他※  …

カランメソッドやってみた(9/3)

レッスン後の感覚は、「打ちのめされたー」て感じ。 これ、TOEIC受験後の感覚と同じです。 でも、最初なので仕方ないですね。とりあえず続けてみましょう。 今、500コインただでゲットできるキャンペーン …

英語 多読 図書館

今後の英語学習について。多読トレーニングを重点的に取り組んでみたいと思います。ただし、英字新聞や、洋書をバンバン読めるはずもないので、語彙制限本を読んでいこうと思います。いわゆるプレ多読。 さすがに買 …

2月の英語学習振り返り

概要 1.精読&音読     17.0h 2.スピーキング    10.5h 3.多読/多聴     29.0h 4.その他       19.0h ※その他(模試、単語復習など) 合計 75.5h …