英語多読本の感想

Endangered Species 絶滅危惧種 感想

投稿日:2022年4月18日 更新日:

ラダーシリーズの中で、1番レベルが高い 5 ですが、読んでみました。

このシリーズで読んできたのは、ほとんどが小説ですが、今回の本は、学術的な内容でした。

感想

この本の中に描かれていた地球年表(One-Year Scale)がとても印象的でした。

地球誕生〜現在までを1年と仮定して、円グラフ上にあらわしたものです。

 地球誕生(46億年前)を、元旦とすると、

 人類誕生(200万年前)は、次の年が明ける数分前になるのだそうです。

とてつもない長い歴史の中に、ほんの少しの時間登場した1生物により、現在、地球は危機にあります。 

大きなことはできませんが、自分のできることからやってみたいと思います。

まずは、可能な限り車は使わない。基本的に歩きで移動する。少し遠いなら自転車で。

健康のためにも良いので、続けていこうと思います。

多読本として

各章のはじめに日本語で要約が書いてありました。

また、図表やイラストもたくさん使われているので、内容のわりには、読みやすかったと思います。

-英語多読本の感想

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

The Mark Zuckerberg Story ラダーシリーズ 感想

ラダーシリーズのLevel5は、自分にとっては、難しいだろうと思い込んでましたので、今まで手を出しませんでした。 でも、図書館でちょうど良さそうな本が見つからず、今回読んでみることにしました。 感想 …

Metamorphosis(変身) 感想

あらすじ 主人公 グレーゴルが、ある朝起きたら、巨大な虫になってしまったお話です。 仕事に行くどころか、家族からはうとまれ、自分の部屋にいるしかありません。 唯一、妹だけは、彼のお世話をしてくれました …

Where Is Antarctica? 感想

主に南極大陸発見の歴史を中心に書かれています。 他に、この大陸の成り立ちや、そこに生息する生物についても書いてあります。 感想 19世紀初めの南極点到達のレースについて感じたことがあります。 イギリス …

Where Is the Mississippi River? 感想

アメリカ合衆国を流れるミシシッピ川について書いてあります。 特に、水上の物流ルートとして利用されてきたことや、南北戦争においては、この川の支配権がターニングポイントになったことにも言及してあります。 …

ジキルとハイド 感想 対訳ライブラリー

はじめに 真面目で立派なジキル博士と、やめられない楽しみにふけるハイドお話です。 この2人は、実はひとりの人間の中に表れるものでした。 当初は、ジキルとハイドの間を行ったり来たりしますが、そのうち、ジ …