英語学習法

IBC対訳ライブラリー読んでみた

投稿日:2021年2月16日 更新日:

 

左ページに英文、その日本語訳が右ページに載っている書籍を使って、英語と日本語でどれくらい読むスピードが違うか測ってみました。

 

1.やり方

まず、日本語訳を最初から最後まで読む。(時間計測)

次に、英文を最初から最後まで読む。(時間計測)

どちらも、必要以上にあわてず、ごくごく普通に読みました。

 

2.結果

日本語は、英文に対し、約2倍早く読めます。

そして、総単語数(書籍情報より)から導き出すと、英文速度は、約90wpmでした。

 

3.感じたこと

TOEICで最後までリーディングを解き切りたいなら、150wpm必要と聞きます。

でも、自分が日本語を読むレベルまでは、必要はないということ。(読書家でもないし、日本語を読むスピードは遅い方だと思います。。。)

もちろん、現時点では全くの実力不足ですが、全く手の届かないところではない様な気がしました。

-英語学習法

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

5月の英語学習振り返り

概要 1.シャドーイング   19.0h 2.例文暗唱      6.0h 3.多読        24.0h 4.精読+音読     14.0h 5.その他※      4.0h 合計 69.0h …

読解特急2 スピード強化編 感想

「読解特急2 スピード強化編」を‘21年5月から使っています。約半年で3周終わりましたので感想です。 使い方 語彙制限本を利用した多読トレーニングと併用で、読むスピードの計測用として使っています。 ま …

3月の英語学習振り返り

概要 1.精読&音読     13.5h 2.スピーキング    10.0h 3.多読/多聴     20.0h 4.その他       34.0h ※その他(模試、単語復習など) 合計 77.5h …

TOEIC単語帳にない単語の覚え方

TOEIC模試等で出てきた単語帳にない単語をどのように覚えていくか?私は、音声入力を使って自分の単語帳を作ってます。すきま時間にそれを見て、出会う回数を稼いでます。 もくじ 1.作り方 2.メリット …

英語 多読 途中経過

多読トレーニングに取り組んでみた途中経過です。50冊読み終わりましたので、感想。 はじめは、挫折するのではないか?と思ってました。でも、とりあえず、やってみようと。 主に読んできたもの。 ・エンジョ …