英語多読本の感想

The Wizard of OZ ラダーシリーズ 感想

投稿日:2021年11月9日 更新日:

はじめは

ラダーシリーズにあるのを見つけましたので、読み進めました。

まず、昔の映画の1シーンが頭に浮かびました。映画を観た覚えはありませんので、テレビか何かで観たのかもしれません。

ストーリ

ハリケーンでオズの国に飛ばされたドロシーは、カンザスの自分の家に戻るため、脳みそが欲しいかかし、心が欲しいブリキのきこり、勇気が欲しい臆病なライオンとともに冒険するというお話。

最終的にドロシーは、南の良い魔女に会うことでカンザスに戻ることができました。

また、他の3人は、ドロシーとともに冒険し、様々な困難を乗り越えるうちに、欲しいものを手に入れていきました。

感想

何か手に入れたいものは、すぐに手に入るものでなく、追い求めるうちに少しづつ自分のものになっていくもの。このような教訓が書かれていたのだと思います。

頭では理解していますが、自分のこととなると自己評価が異常に高く、その上、欲しいものがすぐ手に入らないと、自己嫌悪になったりします。

改めることはできなくても、自分にはこのような考え方の癖があるものだと知っておこうと思います。知っているだけでもかなり楽に過ごせる気がします。

-英語多読本の感想

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

Who Was George Washington? 感想

アメリカ合衆国 初代大統領の伝記です。私はこのシリーズを好んで読んでます。 感想 独立戦争の時、ワシントンは軍を率いていました。その時のアメリカとイギリスの戦力差は大きく、「アメリカは勝つ必要はない、 …

Where Is the Eiffel Tower? 感想

フランス パリ にあるエッフェル塔建設の歴史について書かれています。 また、パリ万博(1889年)に合わせて建設されたため、この万博についても書かれています。 感想 当時、建設を批判する勢力は、たくさ …

ジキルとハイド 感想 対訳ライブラリー

はじめに 真面目で立派なジキル博士と、やめられない楽しみにふけるハイドお話です。 この2人は、実はひとりの人間の中に表れるものでした。 当初は、ジキルとハイドの間を行ったり来たりしますが、そのうち、ジ …

What Was the Plague? 感想

主に、14世紀にまん延した黒死病について、書いてあります。 感想 私は、このパンデミックの中に生きた、2人の人物に興味を持ちました。 1人は、聖ロクスです。 彼は、ペスト患者が次々と見捨てられていく中 …

Where Is the Great Barrier Reef? 感想

グレートバリアリーフに生息する動植物たちの紹介や、オーストラリア大陸発見からグレートバリアリーフ保護までの歴史について書いてある本です。 また、サンゴ礁形成のメカニズムも書いてありました。 感想 ここ …