TOEIC 308回 (11/20 午前) 受験しましたので振り返っておきます。
正直、振り返りたくないのですが、今後のために記しておこうと思います。
実は、数日前に社内のIPテストを受験し、思いのほかいい感じで解けました。(スコアは分かりませんが)
そのせいか、うぬぼれが自分の中にあり、見事にその鼻をへし折られたという感じです。
悪かった点
Part7の途中から、読んでも中身が入ってこない、時間がないので余計焦るという負のスパイラルに陥ってしまいました。
おまけに、時間中にトイレに行くというはじめての体験をしてしまいました。
そして、終了時には、膨大な解いていない問題を前に無力感をまたもや味わうことになりました。
基本的には、聴いたり読んだりする体力がまだまだ不十分であるということだと認識しています。
それと、トイレについては、準備不足だと思います。
必要以上に水分を取らない、普段からカフェインは控えめにしておく、など対策はいくらでもあったハズです。
良かった点
まず、受験までに計画的に学習をしてきたこと、そして最後までなんとかやりきったことです。
特に、金のセンテンスを使った例文暗唱を何回も繰り返して自分なりに仕上げてきたことは、良かったと思います。
そして、Part3,4の先読みについて、以前に比べ、焦らず出来ていると感じています。
さらに、Part7の途中までは、自分の想定内のペースで解くことができたと思います。
今後について
まず、今日のことは、きっぱり忘れて、日々のトレーニングに精進したいと思います。
特に、精読+音読、多読を重点的にやっていきたいと思っています。
また、TOEICは、感覚を忘れないために、IPテストでもいいので定期的に受けておくことも大事だなと思います。
さらに、新たな単語帳を使ったボキャビルもやってみていいかなと検討中です。