英語多読本の感想

What Was the Berlin Wall? 感想

投稿日:

東西冷戦を象徴するベルリンの壁の歴史について書いてあります。

ベルリンの壁 崩壊のニュース映像は、今でも鮮明に思い出されます。

感想

この壁ほどリアルなものではありませんが、私の周りにはたくさんの壁があると感じています。

1つは、組織、コミュニティ間の壁です。

よく、無条件に自組織を正当化し、他の組織を軽蔑したような発言を耳にします。

両者がいい関係を築けているとはとても思えません。

この件の対処法は、聞いたことがあります。

今いる自分の組織にどっぷり染まらず、かといって、完全に外に出てしまわない。

壁の中も外も両方を見渡せる、壁の上を歩くといいとのことです。

もう1つは、自分が成長できない時にできる壁です。

TOEIC ○○点の壁っていうやつですね。

この時の対処法についても、聞いたことがあります。

壁の向こうに既に行っている人に会うといいらしいとのことです。

いずれにせよ、今の自分の殻に閉じこもっているのではなく、行動範囲を少しでも広げて、様々な人と会うことを心がけたいと思います。

そうすることで、未来が少しずつ変わっていくような気がします。

気になった単語

convoy [名] 護衛隊

rev [動] <エンジンなどを>吹かす

mobilize [動] 動員する

-英語多読本の感想

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

Aladdin ラダーシリーズ 感想

はじめに よく耳にする題名ですが、詳細について、よく知りませんでしたので、少し調べてみました。 「千夜一夜物語」(アラビアンナイト)とは、嫁いだ妻が、国王に毎夜話を聞かせるお話で、「アラジンと魔法のラ …

What Was the Titanic? 感想

初航海で沈没してしまったタイタニック号について書いてあります。 もちろん、この出来事については、知っています。 ジェームズ・キャメロン監督の有名映画も観ましたし、英語多読用に読んでいたマジックツリーハ …

What Was the Ice Age? 感想

主にマンモスが生息していたことで知られる氷河期について書いてあります。 また、14世紀半ばから19世紀半ばにかけて続いたミニ氷河期(The Little Ice Age)についても書いてあります。 感 …

The Story of Anne Frank ラダーシリーズ 感想

ラダーシリーズのLevel2です。 内容は、「アンネの日記」自体ではなく、アンネ・フランクの伝記です。 感想 ユダヤ人連行から免れるため、約2年間 隠れ家に身をひそめていたと書いてありました。 さらに …

Where Is Area 51? 感想

アメリカ軍によって航空機テストなどが行われていたとされる ネバダ州のある地域について書いてあります。 感想 1980年代に、UFOやエイリアンの目撃情報をテレビでよくやっていたのを覚えています。 アメ …