英語学習法

11月の英語学習振り返り

投稿日:

概要

1.シャドーイング   9.0h
2.例文暗唱      10.5h
3.多読&多聴     14.0h
4.精読+音読     12.0h
5.模試(復習含)    24.5h
6.その他※      15.0h

合計 85.0h

※その他:オンラインの英語レッスン、ボキャビル 等

振り返り

10月に引き続き、模試とその復習に結構な時間を割いてきました。

でも、TOEIC受験後は、ほとんど問題解きはしてません。(Zoom上での模試会には1回参加しました)

そして、11月のTOEICは、見事に撃沈してしまいました。

まず確実に言えることは、自分の欲しいスコアに対し、明らかに英語力が不足しているってことです。

言い換えると、自分の英語力の身の丈にあわないスコアを欲しているとも言えます。

なんと恥ずかしいことでしょう。

でも、勉強内容を見直すいいきっかけになっている と思ってます。

ただし、やみくもに勉強量を増やすのだけはやめておこうと思ってます。

これから

まず、問題を解く必要はないと思ってます。

1つ思い当たるのは、ボキャビルをやってもいい時期かなと思います。

今までは、TOEIC用の単語帳だけでよいと勝手に思い込んでましたが、読んで楽しめる本も増えてくると思いますので、チャレンジしてみようと思っています。

-英語学習法

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

TOEIC800 いかないって話

私が、TOEIC 770点から 805点まで 35点を上げるのに1年半かかったって話です。 800点は、もちろん目標としてました。そして、あと30点というところで、もたもたしてしまいました。その原因と …

英語自主勉強会 オンライン 継続中

5月~ 参加しはじめたZoomを使った自主勉強会。 現在も、継続中! なので感想。 1.いい習慣 朝一の英語学習がいい習慣になってきてます。英語学習が一日の中で前倒しできてます。夜の寝つきもいいですし …

2021年 目標設定

もう2月。今さらですが、今年の目標を設定しようと思います。 特に英語に関して。 1.TOEIC L&R 860点 直近(1/10)結果が、790点 (L440 R350)でした。860点めざ …

TOEIC Part7 勉強法

ほとんどの受験者が、Part7の最後まで解ききれない思います。私もその一人。英語をたくさん読むトレーニング教材として、私が使っているのが、NHK出版の「エンジョイ シンプル イングリッシュ リーダーズ …

今日は通常レッスン(9/4)

今日は、通常のオンライン英会話レッスンを受けました。 先日は、カランメソッドにやられた感満載でしたので、本で復習。 明日、また挑戦します。 I went to the library to borro …