英語学習法

6月の英語学習振り返り

投稿日:

概要

1.精読&音読     23.0h
2.スピーキング     7.0h
3.多読/多聴     11.0h
4.その他        3.5h
※その他(勉強会など)

合計 44.5h (4週間)

振り返り

まず、学習時間がいつもの月の半分程度です。

これには、理由があります。

先月半ばに家族の一大事があり、英語学習どころか仕事も休みをいただかなくてはならない状態でした。

ですので、英語学習に時間が取れなかったのは、仕方がなかったこととして受け入れています。

いつもは、英語学習の内容や時間の作り方などにいろいろ悩みはあるものの、英語学習にある程度時間を充てることができていることは、本当にすばらしい、有難いことだとも感じました。

次に、学習内容についてです。

基本的には、前月の学習メニューと同じです。

ひとつ新たに始めたこととして、Japan Times alphaのスポーツ記事だけを集めて、ノートを作ってみました。

これは、似たような表現や単語が繰り返し出てくるであろうということを前提に、これらを覚えてみようと思ったからです。

定期的に復習して効果を確かめてみようと思います。

今後どうするか

基本的に今のメニューを継続します。

TOEIC Speaking の対策をそろそろと思いつつ、なかなか取りかかれずにいます。。。

-英語学習法

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

オフラインの英語レッスン終了

今週、社内英語レッスンの今年度分が終わりました。 まず、先生、そして、会場手配等で動いていただいた方がいます。感謝です。 ありがとうございました 週1で、スピーキング能力向上するとは、もちろん思ってま …

英語学習 継続 のコツ

英語学習を継続する上で、私なりのコツをまとめてみました。実は、以前も同じようなことを書いてます。しかし、現時点(21年8月)での私の心境で書いてみました。 1.学習を記録する やればやるだけ、スコアに …

8月の英語学習振り返り

1.シャドーイング(主にpart4)   13h 2.例文暗唱(金のセンテンス利用)  16h 3.多読トレーニング       29h 4.多聴トレーニング        4h 5.その他(読解特急 …

カランメソッド stage1 終了。 感想。

stage1が終わりました。やっと。。。 振り返り 1.概況 2.正直な感想 3.注意点 1.概況 全12回(レベルチェックテスト含む)。 300分=5時間。 750コイン(1,500円)使用済。現在 …

3月の英語学習振り返り

概要 1.シャドーイング   14.5h 2.例文暗唱      10.0h 3.多読        18.0h 4.多聴         4.0h 5.模試         8.0h 6.その他※  …