英語学習法

英語学習 ルーティン (22年9月時点)

投稿日:

突然ですが…

現時点での英語学習ルーティンについて記しておこうと思います。

まず、10/23にTOEIC受験予定ですので、それに合わせて学習内容を変更しています。

大きくは、TOEICの問題演習/復習の時間捻出のため、他の学習に当てていた時間を削っています。

詳しくは..

多読トレーニングに当てていた時間を削り、読み物も少なくしました。

具体的には、What Is〜 シリーズを中心に読んでいましたが、現在はJapan Times αの記事だけにしています。

さらに、この新聞記事のいくつかを精読した上で、音読していました。

今は、音読回数を以前より少し絞ってます。

精読する記事の数も少し絞ってみようかなと検討中です。

そして、この多読トレーニングと精読+音読に当てていた時間を問題演習/復習に割り当てています。

使用する題材もよりTOEICモードに変更しています。

シャドーイングの題材は、Part3と4の長文にしています。

そして、1長文を暗唱できるまで、丁寧にを心がけてやっています。

例文暗唱は、例文を金のセンテンスにしています。

散々、繰り返しやったのでもういいかと思いましたが、スラスラと言えないところがまだたくさんありますので、もう1回、丁寧にやろうと思います。

つまり…

最初は、TOEIC対策のために、問題演習/復習の時間を追加したいと考えました。

しかし、今までの反省から、オーバーワークになるだろうと思いましたので、今までやっていた学習の一部を縮小しました。

そうすることでできた時間を、問題演習/復習に割り当てることにしています。

-英語学習法

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

9月の英語学習振り返り

概要 1.精読&音読      8.0h 2.ライティング    20.0h 3.スピーキング    16.0h 4.多読/多聴      6.0h 5.その他        24.0h ※その他(単 …

英語音読大会 感想

英語学習者の間で音読大会(オンライン)があり、参加してきましたので感想です。 私にとっては、人前で英語を音読 (一応暗唱します) するのは、初めての経験でした。 結果的にすごくいい経験になったと思いま …

6月の英語学習振り返り

概要 1.精読&音読     19.0h 2.ライティング    20.0h 3.リプロダクション   6.0h 4.文法復習      16.0h 5.多読&多聴      4.0h 合計 65.0 …

9月の英語学習振り返り

概要 1.シャドーイング    13.5h 2.例文暗唱       18.5h 3.多読トレーニング   31.0h 4.多聴トレーニング   4.0h 5.その他※       19.0h     …

2月の英語学習振り返り

概要 1.多読&多聴     27.0h 2.精読&音読     31.0h 3.ボキャビル     16.0h 4.その他※      14.0h 合計 88.0h ※その他:オンラインの英語レッス …